2024/04/28(日) 15:04
明日は秋葉原へ (本日の日記)

どうしても、新しいCDプレーヤーが欲しくて、渋谷へ行っても、電気屋さんで、CDプレーヤーの展示がなく、秋葉原のヨドバシに電話をしたら、展示があるというので、とりあえず、明日は、秋葉原に行ってみようと思っております。衝動買いをしてしまうかもしれません。

2024/04/27(土) 16:04
ゴールデンウィークが始まりました (本日の日記)

今日から、ゴールデンウィークが始まりました。茶葉も少ないし、のんびりと、仕事をしようと思ったら、とんでもなく忙しく、びっくりしております。
こういう時は、どうしても、人数が多いグループが、多数ご来店されるのですが、当店は、人数を制限しておりますので、お席が空いていても、3名様以上は、お断りさせていただくこともありますので、できましたら、2名様以上は、お電話にてご予約をください。せっかくいらしていただいても、入れないという状況が続きますので、お願い申し上げます。

2024/04/26(金) 10:04
新しい紅茶が入荷しないと (紅茶の話)

来月には、春茶が、入荷しますが、どうも、新しい紅茶が入荷しないと、営業にも、力が入らないですね。「ゴールデンウィークの特別メニューをやらないんですか?」とお客様には、言われるのですが、新しい紅茶が、入荷すると、とんでもなく忙しくなるので、体力を蓄えておかなければ、ならず、それは、やめておきます。
とにかく、入荷したら、今回は、当店史上、最多の入荷量になるので、茶葉の整理と販売の準備に、気の遠くなるような作業量なので、当店に到着したら、おそらく、4日間は、お休みをいただかないと、無理です。昔なら、体力があったので、大丈夫だったのですが、あと2年もすると、私も、70歳になってしまいますので、無理のない作業をしたいと思っております。

2024/04/25(木) 11:04
スリランカツァーも (紅茶の話)

今年の、夏のスリランカツァーも、1週間前に、確認したら、すでに、7名様のお申し込みがあったみたいです。この時期に、これだけのお申し込みが、あるというのは、異例の速さです。今朝も、ツァーのお問い合わせがありました。ご興味のあるかたは、予定が許されるのでしたら、是非、ご参加ください。また、ネットだけでなく、紙のご案内も、当店にございます。

2024/04/24(水) 11:04
少し到着が遅れます (紅茶の話)

昨日、やっと、スリランカより書類が届いたので、日本のシッパーに確認をしたら、どうやら、船が到着するのは、5月7日予定だそうです。そうなると、通販の販売開始は、5月15日ぐらいから、お店での販売開始は、5月18日からとなります。とりあえず、慌てても仕方がないのと、私も、70歳に近づいてきて、仕事をつめこむのは、無理なので、到着したら、1週間かけて、のんびりと、茶葉の整理をさせていただきます。

2024/04/20(土) 10:04
船便の通関書類は (紅茶の話)

船便が、到着しても、スリランカから、書類が来ないと通関ができません。そろそろ、着くかと電話したら、昨日送ったということです。スリランカも、今月の13日よりお正月だったので、少し遅くなったみたいですね。書類が到着したら、忙しくなりそうです。

2024/04/19(金) 15:04
スリランカへの入国の際 (本日の日記)

今までは、スリランカへの、入国の際、ETAというビザを、ネットで取得していたのですが、今月の17日より、Eビザというのに、変更になったそうです。旅行会社から、連絡がきたのですが、どうも、システムが、まだ、きちんとできておらず、フリーズしてしまうということです。今、旅行会社で、調べてもらっております。わかりましたら、ツァーにご参加される方々には、ご連絡させていただきます。

2024/04/18(木) 11:04
セイロンティーのルーツを訪ねる旅 (紅茶の話)

今年の7月28日から、8月3日まで、当店企画、セイロンティーのルーツを訪ねる旅の参加者を募集しております。
けっこう集まってきているのですが、あとひといきで、催行が決定します。
しかし、この時期で、これだけ集まってきているので、ほぼ、催行は大丈夫?だと思います。
当店企画のスリランカツァーの特典は、まず、私が、ティーバイヤーなので、ウヴァの茶園は、無理なのですが、ルフナのニュービターナカンダ茶園では、私と同じ価格で、ものすごく良い茶葉が、格安で、購入できます。
あとは、ティスティングルームにて、皆様も、ティスティングができます。
茶園に行けば、私と一緒なら、VIP扱いです。更に、スリランカには、くわしいので、スパイスも、ものすごく良いスパイスが、スーパーマーケットで買うより安く、購入できるお店にご案内させていただきます。
セイロンティーのルーツ?と言っても何だかわからない方もいらっしゃると思いますが、やはり、セイロンティーの父と言われる、ジェームステイラーさんのいた茶園に行き、彼の住んでいたコテージの後や、ジェームステイラー氏が、いつも座っていた、テイラーズシートに座って写真を撮るのも、良いでしょう。あとは、セイロンティーを世界に広げた、サー トーマス リプトン氏のリプトンシートにも行きます。
いずれも、そのシートに座ると、茶畑が一望でき、素晴らしい景観です。
すでに、ご参加される方は、セイロンティーの最高の景観を堪能いただける。す

2024/04/17(水) 14:04
春茶が到着したら (紅茶の話)

春茶が、到着したら、まずは、グレートウェスタンを先に購入してください。
とにかく、ものすごい、香りと味なので、ただし、99キロしかありません。それしか、作れなかったということなので、すぐに、売り切れると予想しております。
ガウラウィラも、まのすごいお茶なのですが、これは、沢山あるので、慌ててお求めされなくても、すぐには、なくなりません。今年は、ヌワラエリヤは仕入れなかったのですが、グレートウェスタンが、その代わりになると思います。
グレートウェスタンは、昨今のダージリンにない、旨味があり、ダージリンを買うより、コスパは遥かに良いと思います。

2024/04/14(日) 13:04
今年の春茶の総括 ルフナ編 (紅茶の話)

いつもなら、ジャングルの間の道を通って行くと、早くニュービターナカンダ茶園に着くのですが、その道が、工事をしていて、通行できず、ジャングルの周りを大周りして行かねばならず、朝、4時に起床して、5時に出発。
約6時間かかるので、車の中で爆睡。前日、ニュービターナのマネージャーのラウルさんから、連絡があり、私が行く日が、コロンボに呼ばれていて、いないので、申し訳ないとのこと、ルワンさんが、「大丈夫です。清水さんが、お土産に、ジョニーウォーカーを持ってきてますよ」とお伝えしたら、お酒が、大好きな、ラウルさんは、「それは、いただきます」という返事で、喜んでもらって、良かったと思っていたら、5分後に、またラウルさんから、連絡がきて、「やっぱり、コロンボに行くのは、断りました」ということで、お酒の力は大きいと笑ってしまいました。
11時前に、ニュービターナに到着して、ティスティングをして、ストロングなものが欲しかったので、FBOPFが甘い香りがあってよかったのと、香りは弱いのですが、味がしっかりとした、BOPFをセレクト。帰り際に、ラウルさんに、「夏に来るときは、もっと良いウィスキーを持ってきますね」と言ったら大喜びしてくれました。夏に、ラウルさんの喜ぶ顔が、また見たいです。
こうして、買い付けは終了。
今年の、春茶は、天候が悪かったんですが、すごい、ディンブラを見つけられて、やはり、行かなければ、ダメなんだな、と痛感しました。

次のページ >